新型コロナウィルス感染予防対策について

Q&A
よくあるご質問

QUESTIONS

ハイヤーサービスのご質問

ご利用用途について

A.1日だけでもご利用可能です。

1日だけでももちろんご利用可能です。ご利用時間や経路がはっきりしていれば、お電話にて概算をお出しできますので、お気軽にお問い合わせください。
当日の現金、クレジット支払い又はご利用後のお振込み(初回のご利用は原則不可)が可能です。

1日だけの利用(スポット利用)の詳細はこちらをご覧ください。

A.役員車・社用車(専属使用)では固定です。

役員車・社用車(専属使用)の場合、固定でご利用いただけます。
通勤でのご利用、スポットでのご利用の場合、基本的には都度決定いたしますが、ご予約状況により車種や乗務員の指定をお受けできます。

A.首都圏外への送迎も可能です。乗務員の宿泊対応も行います。

地方への出張など、首都圏外への送迎も可能です。1日以上ご利用される場合、乗務員の現地宿泊なども可能ですので、お気軽にご相談ください。(宿泊費・高速料金等については別途ご請求させて頂きます)

A.24時間365日いつでもご利用可能です。

お客様のご都合に応じて、24時間365日いつでもご利用いただくことが可能です。ご予約状況によりますが、当日のご予約も受け付けております。
ハイヤー営業所はお電話24時間受付可能ですので、いつでもご連絡ください。

A.首都圏なら都外からの通勤使用も可能です。

首都圏内(神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、山梨)であれば、郊外のご自宅から東京都23区内への通勤もお引き受け可能です。

通勤使用についてはこちらをご覧ください。

A.月に15日以上ご利用される場合は専属使用をオススメします。

専属使用ならスポット利用に比べて「乗務員と車両が固定され安心感がある」「要領が分かっており、指示出しが楽」などのメリットがあります。

月に15日以上ご利用される場合にはコスト的にも専属使用の方が割安になる可能性がありますので、スポット利用から専属使用への切り替えもぜひご検討ください。

役員車・社用車(専属使用)についてはこちらをご覧ください。

A.個人でもご利用可能です。冠婚葬祭に幅広くご利用いただいています。

個人利用ももちろん可能です。以下のように様々なケースでご利用いただいています

結婚式での主賓、新郎新婦の送迎

葬式での来場者の送迎

誕生パーティでの送り迎え

出産・通院時の移動手段 など

A.10台~100台以上までご利用可能です。

ハイヤー台数549台(日本一)を誇る日本交通なら、イベントや式典などで大人数の送迎ももちろん対応可能です。当日の現地での配車等のお手伝いも別途承っておりますので、ご相談下さい。(有料の場合あり)

A.空港でのピックアップサービスも無料で行っています。

経験を積んだハイヤー乗務員が、空港到着ゲートでのピックアップから目的地までの運行を、安全・確実に行ないます。空港から都内までの他、都内から空港までの送迎ももちろん承ります。

成田空港・羽田空港の送迎についてはこちらをご覧ください。

A.空港出口で乗務員がネームボードを提示してお待ちしております。

お客様が税関審査を通りすぎた付近で、乗務員がネームボードを提示してお待ちいたします。
お客様ご指定のステッカー(氏名や社名やロゴ等)を提示することも可能です。

A.年間数万件の配車データをもとに、最適な経路をご提案します。

運行ルートのご提案ももちろん可能です。国家資格の運行管理者資格を有するスタッフが、数万件のハイヤーの運行データをもとに、最適な運行ルートをご提案させていただきます。

A.可能です。ドライバー派遣(運行管理請負)をご利用ください。

自家用車をお持ちで運転手だけをアウトソーシングしたい場合などは、ドライバー派遣(運行管理請負)をご利用ください。日本交通なら、厳選採用されたハイヤー乗務員を貴社の運転手として派遣いたします。

ドライバー派遣(運行管理請負)についてはこちらをご覧ください。

料金について

A.乗車人数にかかわらず、車1台あたりの料金となります。

ハイヤーはタクシーと同様に車1台あたりの料金となりますので、乗車人数によって料金が変わることはございません。

A.長距離割引・長時間割引によって安くなる場合もございます。

遠方への出張やゴルフでの一日貸切でご利用いただく場合、ハイヤーならば長距離割引・長時間割引などがございますので、タクシーよりも安くなる場合がございます。
状況によりますので、まずはお気軽にご相談ください。

A.初めてのご利用の場合は事前振り込み又は当日のご精算になります。

後払いの場合、後日請求書をお送りします。お振り込みや口座引き落としがご利用可能です。当日払いの場合、現金・クレジットカードがご利用いただけます。

ハイヤーのご契約についてはこちらをご覧ください。

予約・キャンセルについて

A.当日でも予約可能です。

ご予約状況により、当日でも手配可能です。乗務員のスキルや車種の指定がある場合には、人数・台数に限りがございますので、お早めにご連絡を下さい。

A.ご利用日時が決まっていれば予約可能です。

当日の予定が決まっていない場合でも、日時が決まっていればご予約いただけます。
お迎えの時間・場所は出来るだけ早くご指示頂ければ幸いです。
終了時間については当日の延長にも対応可能ですのでご安心ください。

A.前々日の17時まではキャンセル料はいただきません。

それ以降は所定のキャンセル料が発生いたします。

前々日17時まで・・・キャンセル料なし

前々日17時~当日の出庫時間まで・・・1万円

A.前々ご予約状況により乗務員の指名も可能です。

ご予約状況により乗務員の指名をお受けできる場合もございます。
ハイヤー営業所までお問い合わせください。

A.お早めにご依頼頂ければご希望に添えます。

基本的には都度車両を決定いたします。お早めにご依頼いただけると、ご希望に添えると思います。どの車種が適切か分からない場合には、ハイヤー営業所までお気軽にご相談ください。

ご用意可能な車種はこちらをご覧ください。

A.希望に応じて車両情報を前日までにご連絡可能です。

通常は配車当日にご連絡いたします。 皇居に入る・海外からのゲストを迎える場合など、事前に車両情報が分かった方がよいケースについては、お客様からのご希望に応じて車両情報を前日までにご連絡可能です。ご予約時にお尋ねください。

但し、ご予約状況によってはご希望に備えない場合がございますので、お早めにご相談ください。

ご連絡可能な車両情報

車種

車番

乗務員の氏名

乗務員の連絡先

乗務員・車両について

A.英語対応乗務員が190名以上在籍しております。

日本交通なら英語対応乗務員が190名以上在籍しております。業務に応じて、適切な英会話レベルの乗務員を手配いたします。

ご予約状況により英会話対応乗務員の手配が難しい場合もございますので、お早めにご相談ください。

英語・外国語への対応についてはこちらをご覧ください。

英会話乗務員の人数

レベル3
英検2級・TOEIC650以上
約50名
レベル2
接客・観光案内等に対応可能
約20名
レベル1
成田送迎に対応可能
約120名
約190名

A.韓国語・中国語・フランス語などが対応可能です。

現状では、韓国語・中国語・フランス語の初級レベルに対応可能な乗務員が在籍しており、各国の要人・国賓の送迎実績も数多くございます。また、それ以外の外国籍の方についても、簡単な英語で十分に業務遂行が可能な場合もございます。まずはお気軽にご相談ください。

A.契約中の乗務員変更は可能です。

もちろん可能です。日本交通では、一番大切で、且つ難しいのは、ご乗車いただく方を始めとするお客様と乗務員の相性だと認識しております。これは、通常の指導教育では、補いきれない部分かもしれません。ある程度の期間でお客様の率直なご感想を伺いながら、乗務員の変更を行ないます。

役員車・社用車(専属使用)でご契約の場合、日本交通なら契約前に複数の乗務員と面接することも可能です。事前にしっかりと乗務員の人柄を見ていただくことで、御社に最適な人材をご提供いたします。

A.セダン車なら2~3個までが目安です。
それ以上の場合はワゴン車をオススメします。

車両や乗車人数によって異なりますが、概ねセダン車では2~3個程度となっております。それ以上の場合には、ワゴン車のご利用をオススメしております。

ワゴン(ミニバン)についてはこちらをご覧ください。

A.最大9名までのワゴン(ミニバン)がございます。

最大定員6名様までのワゴンと、最大定員9名様のワゴンをご用意可能です。

ワゴン(ミニバン)についてはこちらをご覧ください。

A.日本交通では国産車のみご利用いただけます。

日本交通では自社整備による安全性の確保を最重視しており、車両は全て国産車となっております。センチュリー、レクサス、マジェスタ、シーマなど、国産高級車両を豊富にご用意しておりますが、輸入車両の取り扱いはございません。

ご用意可能な車種はこちらをご覧ください。

A.ハイヤー全車両が禁煙車です。(2020年4月1日以降)

A.チャイルドシートをご用意しております。

チャイルドシートをご希望の場合には、ご予約の際にお申し付けください。

A.基本的にはすべて黒です。

セダン車は全車両が高級感のある黒塗り車両となっております。
ワゴン車については、黒塗りと濃紺の2種類をご用意しております。

ご用意可能な車種はこちらをご覧ください。

その他のご質問

A.ハイヤーは完全予約制です。

ハイヤーは完全予約制の個別輸送機関です。車両は国産高級車両を使用し、運賃には営業所の車庫を出てからその車庫に戻るまでの回送料金が発生いたします。
タクシーは公共輸送機関と位置づけられ、都内では街中で手をあげるなど乗車の意思を示していただきご利用いただくのが一般的です。運賃は乗車地から降車地までの時間・距離併用のメーター制です。

ハイヤーについてはこちらをご覧ください。

A.観光にもご利用いただけます。

都内観光はもちろん、地方への小旅行にもご利用ください。日帰り旅行や、宿泊を伴う旅行など、営業所までお気軽にご相談ください。尚、観光ガイドはご用意しておりませんのでご了承ください。

A.現場で臨機応変に対応します。

日本交通のハイヤー乗務員は合格率20%の厳選採用をくぐってきた優良ドライバーのみですので、お待ち合わせ場所の状況に応じて臨機応変に対応可能です。ご安心ください。

A.ご利用いただいた営業所へご連絡ください。

営業所が不明な場合は0570-07-2151(受付時間 平日9:00~17:30)までお問合せください。
ご利用いただいた日時や車両番号などから営業所を特定しご確認させていただきます。

ドライバー派遣のご質問

ご利用用途について

A.車両も用意する場合はハイヤーのご利用をオススメします。

車両のリース契約をご紹介することは可能です。ただし、弊社がお客様の代わりに契約することは「白タク」行為となり法律違反となりますので、契約は御社とリース会社との契約になります。
車両とハイヤー乗務員を合わせてアウトソーシングされる場合はハイヤーのご利用をオススメします。車両の保管や保険など煩わしい手続きを考えず、国産高級車両を社用車感覚でご利用いただけます。

ハイヤーはこちらをご覧ください。

A.白ナンバーの車を使って運賃を取る行為で、法律違反です。

白タク行為は、自ら保有する白ナンバーの車(営業許可を受けていない車)を使って運賃を取る行為であり、道路運送法第80条第1項の規定に反した違法行為となります。

ドライバー派遣(運行管理請負)は、お客様の所有する白ナンバーの車を運行管理することに対して報酬をいただいており、白タク行為には一切該当しませんので、ご安心ください。

A.首都圏外への送迎も可能です。乗務員の宿泊対応も行います。

お客様の大切な車両の日常点検はもちろん、洗車やワックスがけ、自社工場での定期整備など総合的な車両管理をお引き受けいたします。

A.駐車場の手配も可能です。

お客様のご希望に応じて、お近くの駐車場を調査し、ご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

A.営業所の専任スタッフが乗務員を管理します。

国家資格の運行管理者資格を有するスタッフが、手配した乗務員を担当いたします。頻繁に巡回訪問し、勤務態度はもちろんの事、日常的な指導を行ないます。

通勤使用についてはこちらをご覧ください。

A.1日のみのご利用も可能です。(要事前契約)
その場合、最低8時間以上からのご利用となります。

スポット利用の場合、1日8時間からのご利用となります。8時間以下のご利用も可能ですのでお問い合わせ下さい。

スポット利用についてはこちらをご覧ください。

A.首都圏ならどこでもご利用可能です。

首都圏内(神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、山梨)であればどこでもご利用いただけます。日本交通なら、1000名以上のハイヤー乗務員の中から、ご希望の地域に近い乗務員を推薦いたします。

A.もちろんご利用可能です。

お客様の住所・電話番号等をご確認(携帯・ご自宅)させて頂きます。その際、大体の見積もりをさせて頂き、お客様と納得の上お話を進めて参りますので安心してご利用できます。

A.車両管理にかかわる作業はご対応可能です。

運行業務以外としては、車両管理にかかわる作業をご対応させていただきます。お客様の社内業務に携わることは、控えさせていただいております。分からない点がございましたら、お気軽にご相談ください。

予約・キャンセルについて

A.ご利用日時が決まっていれば予約可能です。

当日の予定が決まっていない場合でも、ご利用日時が決まっていればご予約いただけます。お迎えの時間・場所は出来るだけ早くご指示頂ければ幸いです。終了時間については当日でも調整可能です。

A.前々日まではキャンセル料はいただきません。

それ以降は所定のキャンセル料が発生いたします。

前々日まで・・・キャンセル料なし

前日~当日の出庫時間まで・・・最低12,000円からお見積金額の50%

ハイヤー乗務員がすでに営業所を出発した後・・・最低24,000円からお見積金額の50%

A.まずは東京で受付可能です。

大阪ではグループ会社の東京・日本交通が対応いたしますが、まずは東京で受付可能です。
以下の窓口にてご対応いたします。

お電話でからのお問合わせ先

0570-07-2151

受付時間: 平日9:00~17:30(年末年始を除く)

インターネットからのお問合わせ先

こちらのフォームからお問合わせください。

※後日メールまたはお電話でご回答させていただきます。

乗務員・車両について

A.外車・大型車の運転も可能です。

国産車・外国車、車種を問わずお申しつけ下さい。(高額車両、特殊車両はお受け出来ない場合もあります。)

A.代わりの乗務員や日本交通のタクシー・ハイヤーがカバーします。

事前申請のあった休暇につきましては、他の乗務員に引き継ぎをさせた上、代理運行をさせていただき、御社にご不自由をおかけしないよう最善を尽くします。

万が一の突発的な事由により乗務が出来ない場合にも、日本交通のハイヤー・タクシー約5000車両でカバーさせていただきますのでご安心ください。

A.スーツを着用し乗務いたします。

清潔感があり、好感のもてる服装でお供させていただきます。

その他のご質問

A.弊社専門スタッフがお客様に代わり交渉させていただきます。

営業所の専門スタッフがお客様に代わって、事故の相手方と交渉いたします。面倒な事故処理も安心してお任せください。代車が必要な場合には、日本交通のハイヤー・タクシー約5000車両がカバーいたします。

A.誓約書のもと未来永劫の守秘を誓います。

入社時の宣誓はもちろんこと、入社後も定期的な研修を実施し、管理体制を強めています。

守秘義務教育についてはこちらをご覧ください。

A.ドライバー派遣は、お客様の車両を運行管理するサービスです。

お客様の車両の運行管理をお引き受けし、日本交通のハイヤー乗務員を手配するものです。ハイヤーは、日本交通の車両と乗務員を手配するものになります。

ドライバー派遣についてはこちらをご覧ください。

A.豊富な研修プログラムをご用意しております。

日本交通では入社後の教育カリキュラムを整備し、入社後を始め節目に合わせた研修を実施しております。独自の教育システムを継続的、効果的に実施し、乗務員のレベルアップをはかります。

A.運転代行は、運転手の代わりに自動車を目的に送り届けるサービスです。

運転代行は、飲酒などの理由で自動車が運転できなくなった人の代わりに運転して、自動車を目的に送り届けるサービスです。
ドライバー派遣(運行管理請負)は、車両の運転・管理から、運行計画の立案、万一の事故対応までを総合的にお引き受けするサービスです。